トップ
>
L-Walker
>
育児休暇

3回目の育児休暇

2024年06月13日
広報担当
今回は、女性社員で育児休暇を取得した方に、育児休暇を取得してみてどうだったかインタビューをしました!
自己紹介
名前
M.T
役職
サブチーフ
勤続年数
20年1カ月

産休・育児休業期間は、どれくらい取得されましたか?

1年間取得しました。今回で3回目の取得になりますが、毎回、会社は快く休暇に向けて準備をしてくれるので、しっかり育児に専念することができました!
ありがとうございました!

産休・育休に入る前に不安などはありましたか?

第一子出産の時は、1年間お仕事をお休みするという経験がなかったので、ちゃんと復職できるのか、これから迎える初めてだらけのことに、大きな不安がありました。
さすがに3回目ともなれば、ある程度、このくらいの時期になったら復職に向けて準備しよう等、少しだけ余裕を持てたので、あまり多く不安に思うことはなく、安心して産休・育休を取得することができました。

復職するにあたり不安や緊張はありましたか?

マミーブレインという言葉をご存じですか?
医学的用語ではなく一般的に産後の女性の忘れっぽくなる特有の現象があるようで、これは毎回、体感しています。
なので、今回も不安はありました!

実際に復帰してみてどうでしたか?

まずは、復帰の挨拶を社内向けに出したのですが、みなさん暖かく迎えてくださり、本当にうれしく思いました!
仕事面では、私の直属の上司は社長になるのですが、社長や同僚がお休み中も社内の重要事項があれば連絡してくれたりと、お休み中も会社の様子を知ることができていたので、スムーズに復職することができました!
仕事をする楽しさを実感しています!
もちろん良いことばかりではありません。
先にも書いた忘れっぽさがあり思ったより作業に時間がかかってしまったり、子供が体調を悪くし作業が遅延してしまうことも少なくありません。
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、どこか気持ちが焦ってしまうこともあります。
それでも冷静になり考えてみると、こうやって何度も育児休暇を取得しても、仕事ができるエルティは良い会社だな!
よし、がんばろう!と思うんです!
我ながら良い会社で勤められていると自負しています(笑)

仕事と育児を両立する上で、工夫していることや大切にしていることはありますか?

大切にしていることは「頑張りすぎない」ですかね。
疲れた時や時間に余裕がない時など、できない時はできない!と素直になり頑張らないようにしています。
ありがたいことに助けてくれる家族が近くにたくさんいますので、しっかり甘えています(笑)
あとは、子供たちは私が忙しくしているとお手伝いするとはりきってくれるんです。
本当は自分でやった方が早いのになぁと思うこともありますが、これも子供との大切な時間だなと、楽しみながら過ごしています!

最後に一言

子供が好きな絵本に、大好きな白い靴が色んな色に汚れていく、でも、どんな色に染まっても、その色を最高だと捉えるという物語があります。
その絵本の最後に「どんなことがあっても前に進むことが大事!きょうもかなり最高!」という言葉があります。
大変なことも捉え方によって『最高!』になるんだということを絵本の読み聞かせをしているときに学びました。
仕事もプライベートも必ずみんな大変なことがあると思います!
でも、毎日がかなり最高!という気持ちが大切!
これからも「最高の毎日」を過ごしていきたいと思います!

女性社員の育児休暇取得がより一般的になりつつありますが、まだ課題も多いです。
会社として、育児休暇を取得しやすい環境づくりに引き続き取り組んでいきたいと思います。
ご協力ありがとうございました!