「プロジェクト配属/OJTについて」 その1
第5弾!新入社員インタビューとして
2022年入社の新人社員に「プロジェクト配属/OJTについて」について聞いてみました
2022年入社の新人社員に「プロジェクト配属/OJTについて」について聞いてみました
自己紹介
- 名前
- R.T(女性)
- 勤続年数
- 1年目(2022年現在)
どんな仕事をしていますか?1日の様子を教えてください。(タイムスケジュール)
開発業務をしており、現在は主に試験を実施しています。わからないことも多々あるため、周囲の方々に教えていただいたり、自ら調査したりしながら業務を進めています。
在宅勤務であり、通勤がないため、朝は余裕を持って過ごせています。また、業務後も家事や趣味の時間に充てることができています。業務中は、毎日多くのことを学んだり、集中して作業したりしていると時間の流れが早く、気づくと夕方になっていることが多いです。
プロジェクトに参入してみていかがですか?
プロジェクト参入当初は、専門用語に加えてプロジェクト内特有の用語も多くあり、不安も大きかったです。しかし、毎日新しく様々なことを学び、学んだことを生かしつつ業務を進められることが増え、成長を感じています。また、全体的なスケジュールがある中で、タスク管理の重要性を感じ、先を見通して業務に取り組めるようにしていきたいです。
プロジェクト参入となり、OJTがスタートしました。様子を教えてください。
在宅勤務のため、OJTはリモート上で、主にチャットや通話で実施しています。
リモートという性質上、見て学ぶということができないため、積極的に自ら質問するという姿勢の必要性を深く感じ、適切な報連相ができるよう心がけています。また、月ごとのOJT報告書の作成は、自分自身が学んだ内容を振り返ることだけでなく、今後の課題を発見する良い機会となっています。
今後の目標を教えてください。
積極的な知識獲得を行いたいです。専門知識だけではなく、業務知識についても獲得できるように常に様々なことに興味を持って学習するだけでなく、様々な業務を経験することで学んでいきたいです。また、在宅勤務という環境の中で、メリハリをもって仕事に取り組み、リモートでのコミュニケーションについても工夫して実施していきたいです。
ご協力ありがとうございました!