東大散策
ある休日に東京大学本郷キャンパスに行ってきました。
といっても、大学入試のために見学してきたわけではありません。
東京大学は一般向けにキャンパスを開放しており、自由に見学することができます(※)。
※15名以上の場合には事前の申請が必要です。
昔から東大近辺に住んでいる方々は犬の散歩コースやウォーキングコースとして、
利用されており、構内の自然に触れ合うことが出来るようになっています。
例年と比べかなり暑かった10月が過ぎ、11月になると少しずつ涼しくなってきたので
この日は子供を連れて落ち葉やドングリなど見に東大構内へ秋の散策に出かけました。
ところどころイチョウの葉が黄色く染まってきてますが、ピークには至っていない様子でした。
こちらは心字池。
夏目漱石の「三四郎」の舞台となった池で「三四郎池」と呼ばれています。
池には鯉が生息しており、人が寄っていくと餌を求めて近づいてきます。
正門から左に向かうと広場があり、週末は散歩に来た親子でにぎわっています。
これ以外にも有名な赤門や、一般開放されている学食、おしゃれカフェ「UT Cafe BERTHOLLET Rouge」など
一日中散策しても足りないくらい魅力にあふれたキャンパスですので是非訪れてみてはいかがでしょうか。
第2システム事業部 第4グループ M.D