私の趣味=ゲーム作成
みなさん
寒さが身にしみる季節になりました。
コロナがなかなか落ち着かない日々が続いておりますので、体調管理にはお気をつけください。
さて、今回の記事ですが、私はこのご時世にて外出の機会もめっぽう減りましたので自宅で行う新しい趣味を始めました。
そのため、その趣味について記述したいと思います。
その趣味というのは『個人でのゲーム作成』です。
作成しているゲームの事について記事にしたいところですが、
膨大な記事となってしまうので、今回は『ゲーム開発に使用しているツール』について一部紹介したいと思います。
殆ど無料・安価のツールで、それなりのスペックがあるPCを所持していれば誰でも導入可能のため、
もし、ゲーム開発に多少なりとも興味がある方がいらっしゃいましたら、
『初心者でもこのツールがあれば、ゲームが作れるんだ』程度の参考にして頂けると幸いです。
■ゲーム作成エンジン
私は『Unity』を使用しています。
以下の様なUIとなっており、基本的にはオブジェクト単位にPGMを組み込んでいく形になります。
物理演算などはエンジンが自動演算してくれるので、PGM初心者でも簡単にコーディング可能です。(PGM未経験者だと厳しいかもしれません。・・・)
■ゲーム内イラスト・コンセプトアート作成ツール
こちらは定番の『CLIP STUDIO PAINT』を使用しています。
イラストを描き、それをUnityに取り込みます。(私はIpadで描いていますが、PCでも利用可能です。)
■3Dモデル作成ツール
Unityに取り込む3Dモデルは、『Blender』というソフトで作成しています。
当ソフトで作成したキャラクター等を操作キャラ、敵キャラ、NPCなどとして配置します。
※以下は『Blender』のUIです。
上記のツールがあれば、とりあえずゲーム作成は可能です。
まだまだ、記載し足りない事は多いですが、一旦ここまでとさせて頂きます。
いつか当記事の続きを載せられたら良いですね!